2009年 09月 05日

多分ケータイからの更新が多くなります^^;

c0196721_16595341.jpg

c0196721_1659536.jpg




水草と流木設置しました^^

前景はグロッソです。
そして
中景はピグミーチェーンサジタリアとミクロソリウム本ナローリーフとクリプトコリネウェンティグリーンです。

後景は
キューバルドとあと名前が分からないやつです^^;

あとは
南米ウィローモスです^^


こっからどうなるか楽しみです(笑)


立ち上げから
5日目です。


魚はまだ未定です。

何かオススメの魚がいれば
コメントお願いします!!!
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-09-05 16:59 | 水草
2009年 09月 01日

-

c0196721_21491462.jpg




2日目です。

明日には水換えしようかと思ってます。
あと流木もやろうかな

水草は今のところ少ないです
これから流木着ければ
ミクロやウィローモス活着させていきます。まぁほとんど追植式ですね^^;


これからが楽しみです(笑)
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-09-01 21:49 | 水草
2009年 08月 30日

-

c0196721_13392795.jpg

c0196721_13392786.jpg

c0196721_13392731.jpg

あ、追加で今の水槽の様子です(汚いです…^^;)


ツブツブはスネールです(^^;)ゞ
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-08-30 13:39 | 水草
2009年 08月 30日

凄い久しぶりだぁぁぁ(ケータイから)

皆さんお久しぶりです

最近高校で色々あって忙しかったので
更新できませんでした…(∀・`;

で、水槽のことですが
水換えなどはしていて
放置ぎみなんですがなんとかやっています(^^;)ゞ

それで、30cなんですが、もしかしたら明日ぐらいにフィルターを買って稼働出来るかもです!!

また頑張って更新させていきたいと思います。
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-08-30 13:23
2009年 03月 27日

ああ、早く30C稼動させたいなぁ~

フィルターと水槽台がないのでどうにもこうにも買ったはいいけどはじめられないままです

何か最近60がストックっぽくレイアウトが厳かになってきてますお金がなくて物買えんし
そこでネタがないですので60の状況です
いっちょ前にドライヤーでかっこつけてみました。そしたらテトラたちがビビッて下層泳いでましたw
ミニヘアーグラスはダメみたいでしたので全景スカスカなためグロッソ植えました
c0196721_8553159.jpg

新しい水草はルドヴィジア・ブレビペス?ブレピペス?ですそしてナントかspです(スイマセン^^;)
c0196721_8594035.jpg

コリちゃん相変わらずカワええなぁ~ソイルでゴメンネ^^;
c0196721_8571974.jpg

c0196721_942111.jpg


そして、これ!!SO!ただの流木にコケが生えています!!なかなかシュールだったので載せます(ネタが・・・)
c0196721_962220.jpg


最後に家の愛犬ルドルフ君です!可愛いです!!


以上ネタがなく久しぶりに投稿した僕でした
いつ30C動かせられるのやら・・・
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-03-27 09:08 | 水草
2009年 03月 14日

久しぶりです。水槽のこと

最近色々あって更新が遅れちゃいました
セールやってたので合格祝いということで30C買いました!!でもこれでお金を結構使ってしまったのでフィルターと水槽台買ってません^^;(いみねぇ~)
c0196721_1753543.jpg

特にこれを写す意味もないんですが・・・夢にまで見た薄さ!!
c0196721_1751858.jpg

それでこの前行ったセールは器具だけじゃないんですよ(当たり前か・・・)なんとこのミクロソリウム・ナローリーフが980円を600円で売ってたんです!(安いと思うのはぼくだけ?)
c0196721_17581641.jpg

まだあります。ロタラマクランドラグリーン・ナローも700円くらいで売ってました(かなり量あり)
c0196721_1814639.jpg

ま~だです。ロタラナンセアンもかなり量あって600円ぐらいでした(値段覚えきれず)まだ写しきれてません
c0196721_1845531.jpg

ニードルリーフたちは結構成長してきました^^いまかなり水槽いい状態です。コケも全然でないし
c0196721_1854516.jpg

それで、結構前に言ってた石を置いてみました。どうでしょう?
c0196721_187452.jpg

でもなんといっても最近一番度肝を抜かれたのがエウステラリスダッセンです。
いつの間にこんなになったんだってぐらい太い!!大きい!!
c0196721_1894569.jpg

何でこんなに大きくなったんだろう・・・
そういえば、アマゾンチドメグサっぽい水草の名前分かりました。ホンカーナミンって言うそうです(あってたかな?)。こいつめっちゃ繁殖力強いしトリミングにも強いです。あっという間にモッサモサです^^;
c0196721_18145437.jpg

ダッセンはしばらくトリミングしないでこの迫力を出来る限りとって置こう。トリミングの仕方が分からないのもあるが・・・

最後に全景です。
c0196721_18162533.jpg

ちょっと暗いかな?前景育たないなぁ~
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-03-14 18:18 | 水草
2009年 02月 28日

やったぁぁぁぁぁぁぁあああああーーーーー!!!!

昨日合格発表がありました!!!

結果は・・・・・・



合格!!


もう飛び跳ねたい気分です^^
多分あと数日はテンションがあがりっぱなしです(^ ^)
さてショップにでも久々に行こうかしら・・・
いまちょうどセール中だし・・・
という感じでいま結構開放されてます^^
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-28 08:08
2009年 02月 24日

やっと終わったーー!!!

おわったー!! 
受験が終わったーーー!!!!!うれし~!!
昨日は中央線と青梅線が事故で試験が2時間も遅れるという東京受験初?ということでした。疲れました・・・

あとは合格発表だけでっす!緊張します!!
これで自由にアクアリウムが楽しめそうです!
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-24 07:33
2009年 02月 20日

水草の記事遅くなりましたが(新しいの来たよ)

ニードルリーフ・ルドヴィジアです水中葉は高いからこれにしました(量あるし・・・)
c0196721_7282978.jpg

この水草も水上葉にあって名前聞いたんですが忘れちゃいました(^^;)
c0196721_730476.jpg

なんかアマゾンチドメグサっぽいんですけど違うんですよ上に伸びるんです。あと赤っぽくなりますしかなりこいつは光合成して気泡出すんです。僕にはうれしいですけど(^^)
c0196721_7301725.jpg

c0196721_7304613.jpg

こいつはかなり調子いいです。もうバッサバッサしてますwこのダッセンは赤くならないやつらしいです
c0196721_7431635.jpg

[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-20 07:34
2009年 02月 20日

川原の石について(続

河原の石はまだ浸けています。硬度やpHはいつか下がるものなんでしょうか?
それとも降下剤などを使った方がいいのでしょうか
今僕の水槽は結構状態がいいので駄目な水槽にしたくないので迷ってます
それともリセットの時や立ち上げの時に入れたらいいと思いますか?

コメント待ってます<(_ _)>
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-20 07:24
2009年 02月 15日

川原の石について

今日、僕は石を拾ってきたんです。かわらで。(お金がなかったんです)
洗剤でごしごし洗いました。漂白剤で浸けました
それを使おうと思ってるんですがどう思いますか?危険ですかね?
何の石かは分かりません^^;
皆さんの意見を聞かせてください

文章が変でスイマセン(^ ^;)
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-15 15:06
2009年 02月 14日

あれ・・・?ヤマトヌマエビって・・・(水草日記)

ヤマトヌマエビって普通淡水では卵持たないはずですよね~?これは普通のヤマト君です
c0196721_9124411.jpg

そしてこちらが問題のエビちゃんです・・・
c0196721_9132666.jpg


何で淡水なのに卵持ってんだよ!!(笑)適応力凄すぎじゃないですか・・・
と言うわけでエビネタはこれくらいなんですが最近水草の調子が上がってきたみたいなんです^^ミニヘアーもちょっとずつですが根をはってきてます(^ ^)
最近コリちゃんがエサあんまり食べれなくなってるんですよエビちゃんのせいで(泣)しかもトーマシーは水槽全部が縄張りみたいにコリちゃん突っつくしよー!!(怒)
だから小型水槽が欲しいな~って最近思ってます(ストックもかねて)大体30くらいがいいなぁ~なんて思ったりしてます。60も欲しいんですけど(笑)
c0196721_938122.jpg

うわさのコリちゃんです。ステルバイです。ちょっとぶれてます^^;
c0196721_9401089.jpg

インディアンクラッスラ頑張れ~!脇芽ちょっとずつですが出てきてます^^これもブレてますが悪しからず^^;
c0196721_944140.jpg

ダッセン最近調子いいですロタラも中々goodです(^ ^)
c0196721_9463094.jpg

ブリクサもだんだん調子を取り戻してきました
前は枯れる手前だったんですがまた殖えて来ました!(ヤッター!)
最近はだんだん水草が好調です(もうすぐリセットなのにね・・・)まあ、リセットで刺激を与えるというポジティブシンキングでいきますw(コケのことはノーコメントで・・・)
なんか大分エビちゃんの主題からそれてしまいましたスイマセン^^;
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-14 09:53
2009年 02月 10日

水草===!!!

おはようございます~
題名じゃわかりにくいのですが
単刀直入に言います

水草譲ってください!!(受験終わったら)

今の台詞はどっかのブログで見た人いるんではないでしょうか
そうなんですよ僕も金欠で・・・買えないんですよ!
しか~し受験はあと2週間で終わる!!!
あの~ですので~受験終わったら~誰か~水草譲ってくれませんか~(もじもじ)

ということで、皆さんのご応募・・・お待ちしております(笑)
ほんとに何でもいいですからこのことだけじゃなくても構いませんよ~
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-10 08:14
2009年 02月 08日

水草の繁殖について

僕の60cm水槽は今キューバルド、インディアンクラッスラ、エウステラリスダッセン、グリーンロタラ、南米ウィローモス、ミニヘアーグラス、ブリクサショートリーフを育ててるんですが、ちなみに照明は3灯でソイルはGEXの水草一番サンド、フィルターはテトラのユーロ60です。
題名の通り繁殖についてなんですが僕の水槽はなぜか

水草が殖えない!

何故だ!!何が悪いんだ水草よ!枯れもせず殖えもせず一体どうしたんだっていうんだ!!
気泡もろくすっぽ出してはくれないじゃないか!!

誰かこの初心者の僕に何でもいいですので教えていただけたら幸いです。説教でもいいです(笑)水換えは週一で2分の1か3分の1です。
ほんとに何でもいいんでお願いしますm(_ _)m
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-08 10:10
2009年 02月 07日

大換水

今回の換水はちょっとしたプチリセットみたいになりました
とりあえず全景ですちょっと白く濁ってます
c0196721_1064688.jpg

pHは6.4以下で硝酸塩はほぼゼロですほかのもOKラインです
c0196721_1074026.jpg

角から撮ってみましたエビがめっちゃいるように見えます^^
c0196721_1081225.jpg

これは流木と流木の間の景色ですなんか神秘的に見えます
c0196721_1084849.jpg

植えたすぐ後ほっと一息ついている間にグリーンロタラが全部バッコンしてしまいました。まるで天空の城ラピュタみたいです(笑)このあと植えるのが大変でした。ほかの水草も浮いてきて・・・
c0196721_1011468.jpg

c0196721_10262133.jpg

何で硝酸塩ゼロなのにこんなに黒髭ゴケついてんだーー!!!
何が原因なんだーーー!!!!フィルターも掃除したし水換えもしたし色々万全の手を尽くしたというのにー!!恐るべし黒髭・・・
c0196721_10113827.jpg

というわけで今回は水換えの出来事でした。
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-07 10:13
2009年 02月 01日

徒然なるままに妄想・・・

120C水槽欲しい~でもお金がナーイ

ということで今回は僕の妄想日記みたいな感じでいきますw
まず水槽はADAのキューブなんちゃらにして~
水槽台買って~
アクシーイオン1200だっけそんな感じのライト2こ買って~
ADAのNAライト買って~
パワーサンド買って~
アクアソイルアマゾニア9L3袋買って~
ミドボンにして~
エーハイムのゴツイやつ買って~
石買って~
水草は今あるやつは全然足りないからブリクサ・クラッスラ・ショートヘアーなどなど・・・
珍しいやつがあったらそれも買って~

いったいいくらかかるんでしょうねw高校入ったらバイトして金貯めて買うぞ!!!
あ・・・でもスペースないんだったorz
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-02-01 09:13
2009年 01月 31日

最近の近況

インディアンクラッスラです。オトシンと一緒にパシャリ
c0196721_126982.jpg

おもりです。「巻いて沈めてハイッOK!」なんですが・・・ちゃんとまかないとすぐバッコンしてしまいます(涙)このあとクラッスラが犠牲者になりました(; ;)
c0196721_1265694.jpg

最近油膜がでてきてCO2が溜まっちゃうんですよ・・・まあこれはこれで綺麗だけどw
c0196721_1273533.jpg

南米ウィローモスがだんだん成長してきてますこれじゃ分かりにくいかもしれませんが。ソシテだんだんコケにも侵食され始めてるみたいです(爆)
c0196721_1281757.jpg

全景です。背景のコケは気にしない方向でwwそれにしても今水草一番サンドを使っているんですがあまり水草の成長が良くないんですよチャンと一日一回ブライティKとSTEP2を3プッシュしてるのに!!(怒)光量が足りないんですかね?今20W2本と15W1本ですけど・・・
c0196721_1285478.jpg

こんな感じで今回は写真を多く載せてみました(あまり関連性はないけど)
お魚さんたちは元気に泳いでます(エビちゃんも)コケたちも元気に繁殖中ですww(おい!)
ぼくまだ水草が大量に余った~!どうすればいいんだろう・・・。よし皆さんに差し上げるか!!ってことした事ないんですよ。一応水草伸びたりはするんですが増えはしないんですよ何ででしょうかね?ブリクサなんて小さくなってきてる始末。AQUALivingさんみたいになりたいAQUALivingさんの水槽ってとても綺麗ですよね。ああ・・・僕も水草が爆殖してオロオロしてみたいなぁ~なんて思っちゃったりする今日この頃です
さて水替えでもするかな~・・・そのまえにコケおとさなきゃなー!!(`;A;)

こんな僕を慰めるためにポチっ!とクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-31 12:10
2009年 01月 25日

写真がはれなくなりました(汗)

写真がなぜだかはれなくなりました(; ;)
今回は文でお楽しみください(^ ^;)
昨日ライトを買ってきましたメロウZPRIDEです。
あとインディアンクラッスラです。写真がはれるようになったら写真で。。。
受験が終わったら水槽をリセットか新しい水槽(大型の)を立ち上げようかな~とおもっています。結構先のことですが楽しみにしていてください(自分のほうがワクワクしています笑)
話し変わりますが最近エビが水草を食害してダッセンやキューバルドがボコボコになってます(涙)
どうしたらいいでしょう(オロオロ)
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-25 11:21
2009年 01月 22日

水槽状態

水槽がだんだん放置状態になってきました(汗
土日に水槽メンテしたり買ったりしようと思っています。写真も載せて生きたいと思っています放置状態のときとそのあとの状態なんかを。
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-22 07:59
2009年 01月 12日

更新遅くなります本格的にやばいかも・・・(汗)

更新遅くなります。すいません受験終わったらいっぱい投稿したいと思います。
見る人まだいませんが・・・(; :)
アクアリウムはバリバリやってます更新が遅くなるだけですのでご安心ください
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-12 22:53
2009年 01月 12日

自己?紹介

おっと忘れてました僕の水槽や水草・熱帯魚その他もろもろしょうかいしていきます。
ブリクサショートリーフです。モジャモジャになるの楽しみです(^ ^)
c0196721_20555572.jpg

エウステラリスspダッセンです
c0196721_20563754.jpg

南米ウィローモスですはやく綺麗にな~れ
c0196721_20572799.jpg

ルドヴィジアspキューバです水上葉から水中葉になりかけです
c0196721_20581527.jpg

グリーンロタラはまんま水上葉です(^ ^:)
c0196721_20584667.jpg

これが今のところ僕の水草たちですこれから更に増やしていきます流木も足して石も足していけたらいいな~とおもっていますさらにさらに水槽まで買って・・・いろいろ妄想してしまいますw
そういえばミニヘアーグラスも植えているんですがいい写真が取れませんでした(泣)
話し変わりますが僕ブログ初心者なんですがどなたかエクスブログでリンクの張り方教えてくださるかたいたらコメントくださいm(._.)m
今日はこの辺で終わらせていただきたいと思いますノシ
明日から学校だ推薦試験まであと2週間だ・・・(こんなにのんびりしてていいのかよ)
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-12 20:58
2009年 01月 12日

換水したら気泡が沢山\(^^)/

換水中ですテトラ達がびっくりして固まってます(^^;)
c0196721_1011788.jpg

水草がきほうをいっぱいだしてます(うっとり・・)なんかグリーンロタラ光ってます(^^)
c0196721_10121061.jpg

ななめ写真です
c0196721_10132233.jpg

まだ全然ヘアーグラス伸びてませんちょっとずつは成長してるんですがちょっと心配です…(; ;)
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-12 10:18
2009年 01月 11日

貧乏にはちと痛い・・・

グリーンロタラ(水上葉)
c0196721_1916363.jpg

ブリクサ・ショートリーフも買ってきました!!
c0196721_1918880.jpg

ブライティSTEP2買ってきました!
c0196721_19134935.jpg

[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-11 19:20
2009年 01月 11日

My水槽

左側みえてない(^^;)
c0196721_18315379.jpg

[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-11 18:33
2009年 01月 11日

お初よろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年明けましてよろしくお願いいたします(ちょっと遅いw
まだ書く内容はきまっていませんが早めに書きたいと思います
[PR]

# by rudoruhu20008 | 2009-01-11 13:29